太陽光の補助金制度とは

一般家庭に普及する目的で交付

太陽光発電システムは、節電対策、エコ対策、そして地球温暖化防止対策に役立つということで注目されており、政府では一般家庭にも広く普及することを目的として、補助金制度が導入されているのをご存知でしょうか。

この補助金制度は、正式には住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業補助金と呼ばれる名称であり、政府が交付しているものです。

補助金は、太陽光発電システムを導入すれば、どなたでも無条件に交付されるものではなく、システム導入の際に補助金の申し込みの申請手続きが必要となります。

なお、補助金を受けるには一定の条件が定められています。導入する際には、補助金の内容や条件などについて、確認しておく必要があります。

 

適用される補助金の種類は?

太陽光発電システム導入による補助金は、お住まいの市区町村、都道府県、そして国の補助金の3つの自治体によって受けることができるものです。

ただし、各都道府県ごとに補助金の金額に違いがあり、全国一律ですべて同じ金額であるということではありません。

補助金を受ける際に、お住まいのエリアではどれぐらいの補助金が受けられるのか、把握しておく必要があります。

補助金について調べる方法は簡単で、補助金に関する情報が公開されたサイトがありますので、インターネット上からお住まいのエリアをクリックすれば、表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です